カルトナージュなどのフランス手芸材料たち♪

トワルドジュイ、フランス生地、タッセルなど、インテリア・ハンドメイド用品を種類豊富に販売するサロネーゼ御用達の通販専門店-フレンチスタイルジュイ-の商品情報、商品の使用例などをお届けします。

組み合わせ例(メルマガより)

フランス生地にトワルドジュイのリボン♪

********************************************************************
☆フレンチスタイルジュイよりお知らせ☆
当店は、8月6日から9月2日まで夏季休業に入らせていただきます。
お取り寄せ品最終ご注文受付は7月3日を持ちまして終了いたしました。
在庫品ご注文最終日は、7月31日となります。
詳しくは、http://www.fsjouy.com/page/7をご参照ください。
********************************************************************

こんにちは。

フレンチスタイルジュイ、スタッフの木戸です。

土曜日に、思い立ってボルドーに行ってきました。
ボルドーの街は想像していたよりも都会で、人で溢れかえっていたのですが、

それでも、落ち着いてみえる、フランスの風景。

何が違うのだろう?と考えていたときに、
以前、彩子オーナーが言っていたことを思い出しました。


「フランスって看板があんまりないよね。」


そうそう。そうなんですよね。
日本のように、遠くからでもわかるように、という感じではなく、
ワンポイント、という感じであることが多いんですよね。


IMG_1460-horz-horz


そのためか、都会「ボルドー」の目貫通りでも、こんなにスッキリした外観なのです。
(この写真は、日曜日に撮ったので、人はあまりいませんが。。)

IMG_1447


ウインドウのディスプレイは凝っているお店も多いのですが、
お店の外に目立った看板をつけているということがあまりなく、

権利の主張とストがとても多いフランスなのに、美観ということには、重きを置くんだなぁ
と、いろいろと、感性の違いを感じたのでした。


ということで、本日のご紹介はこちらです。


P1230412



【布】 テヴノン:イシス色番40(ボルドー)
   → http://www.fsjouy.com/product/3736

【リボン】
 
リボン18mmトワルドジュイ(赤、ジャカード)
   → http://www.fsjouy.com/product/3951


フランスの街並みのように、ワンポイントのおしゃれはいかがでしょうか♪

不定期に入荷するため、入荷するのを心待ちにされる方もいらっしゃる、
トワルドジュイのリボンです。

同系色の無地や、ストライプなどシンプルな生地に合わせていただけますと、
落ち着いた感じを楽しんでいただけるのではないかな、と思います♪


ではでは、
今週もフランスは普通の月曜日。

元気に、みなさまのお越しをお待ちしております^^


 応援クリックしてもらえるうれしいです^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ

フランス生地の組み合わせ♪

********************************************************************
☆フレンチスタイルジュイよりお知らせ☆
当店は、8月6日から9月2日まで夏季休業に入らせていただきます。
お取り寄せ品最終ご注文受付は7月3日を持ちまして終了いたしました。
在庫品ご注文最終日は、7月31日となります。
詳しくは、http://www.fsjouy.com/page/7をご参照ください。
********************************************************************

こんにちは。

フレンチスタイルジュイ、スタッフの木戸です。

昨日、仕事終わりにスーパーに行く途中で、
朝顔のような(すみません、違うと思うのですが詳しくなくて・・・)
お花が可愛かったので、パシャリ。


IMG_1383


東京にいた頃、入谷の朝顔市に、浴衣を来て遊びにいったことを思い出しました^^
今年は、もう終わっちゃったかしら?


帰ってきて、バカンスに行くパリのことを調べていたら、

「サン・ジャック塔」というのがあるのを知りました。
エッフェル塔、凱旋門、モンパルナス・タワー、ポンピドゥーセンター、モンマルトルの丘など、
高いところから見渡せるものは、大体制覇しているつもりだったのですが、

このサン・ジャック塔というのは、夏季限定で公開されていて、
300段(!)の階段を上っていくガイドツアーのようです。

110252

(参照ホームページ:ル・パリジエンヌより)
7月4日~9月28日まで。8ユーロ。要予約。


そして、こちらの塔ですが、もともと教会の一部で、スペインまでの巡礼の起点だったとか。

科学者の「パスカル」が、この塔の前で大気圧の実験をしたそうで、
現在も気象観測に使われているそうです。


だいぶ、有名な塔なんですね。。

ガイドツアーの予約が取れたら(人気で争奪戦みたいです)、
登ってみたいと思います!


ということで、本日のご紹介はこちらです。


P1220123


【布:上】 テヴノン:ビッグバン(ブルー・リバーシブル)
   → http://www.fsjouy.com/product/2842

【布:下】
 
テヴノン:シンフォニー(ブルー) 
   → http://www.fsjouy.com/product/1694


パスカル、という、理科の時間に聞く名前をみつけて、
ビッグバンという生地のことを思い出してしましました^^

老舗テヴノン社の生地ですが、星の誕生のような模様ということでしょうか?!
厚めのリバーシブルタイプになっておりまして、反対側もかわいい色合いです。

bigbang-enc


「シンフォニー」の名の通り、色々な色が混じって効果を出している
ストライプの生地を合わせても可愛いですね♪

「ビッグバン」は、この他に、トープと黒のお色もご用意しておりますので、
気になったかたは、ぜひ、チェックしてみてください!


では、大気圧の状態は少々不安定、
雨の降りそうなコニャックからお届けいたしました。


どうぞ良い週末をお迎えくださいませ。
ボンウィーケン♪

 応援クリックしてもらえるうれしいです^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ

フランス生地と波型ブレードの組み合わせ♪

********************************************************************
☆フレンチスタイルジュイよりお知らせ☆
当店は、8月6日から9月2日まで夏季休業に入らせていただきます。
お取り寄せ品最終ご注文受付は7月3日を持ちまして終了いたしました。
在庫品ご注文最終日は、7月31日となります。
詳しくは、http://www.fsjouy.com/page/7をご参照ください。
********************************************************************

こんにちは。

フレンチスタイルジュイ、スタッフの木戸です。

昨日に引き続き、アングレームからこんな光景をお送りします。


IMG_1390


以前少し話題に出したのですが、結婚をするお友達のためにカンパをつのる
女の子たちの集団のようです。

カフェでお孫さんらしき人とくつろいでいたムッシュー目がけて一目散!
無事にゲットできたようです^^


という一団を横目にみつつ、、

本屋さんで素敵な本を見つけました。

IMG_1392


ミシン初心者のための、ミシンの操作方法について細かく記載された本です♪

本全体がミシンの形をしていて、針のところや、速さのメモリのところなどが本物そっくりのパーツでできています。
読むだけでなく、飾っておいても可愛いですよね~

こんな本だったら初心者にも親しみやすいというものです。写真もたっぷり。
素敵な本を作るな~と感心してしまいました^^


ということで、本日のご紹介はこちらです。


P1220880


【布】 テヴノン:水の物語(ブルーグレイベース)
   → http://www.fsjouy.com/product/530

【ブレード】
 
キータッセル:ブレードB波型1cm(ホワイト・ベージュ) 
   → http://www.fsjouy.com/product/1335


昨日のメールマガジンで、彩子オーナーが「カーテン」と「オーバルトレイ」を紹介しておりますが、
こちらのお色違いの生地で作成されております。

(元の記事はコチラ→http://fsjouy.blog.jp/archives/50687695.html


その中でもふれられていますが、こちらの生地は割としっかりした生地なので、
扱いやすく、丸いオーバルトレイでもスムーズに貼れたとのことでした。

カルトナージュの初心者さんや、少し難しい形に挑戦される場合には、
こちらの生地を選んでみても良いのではないでしょうか♪


そして、合わせているブレードですが、近寄ってみると、けっこう細かいつくりになっています。

gl-fbbbg3

生地に合わせて使うと、作品が一段と素敵に♪
昨日、はぎれセットも追加しておりますので、ぜひ、合わせて、お試しくださいね^^


では、また明日~
ボンソワレ♪

 応援クリックしてもらえるうれしいです^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ

ウェブショップはこちら↓
記事検索
★アマゾンフランスamazon.frにて購入できる、お勧めの本やDVDをご紹介★

アマゾンフランスでの購入方法は、「アマゾンフランスでの購入方法」を参考にしてくださいね。

ここにないものは、こちら↓にお探しの本の題名やキーワードを入れて探すことも出来ます。





















メールマガジン
★アマゾンフランスamazon.frにて購入できる、お勧めの本やDVDをご紹介★












livedoor プロフィール
リンク
フランスの布生地やタッセルなどを扱っている
ウェブショップ↓
フレンチスタイルジュイ

ロマンティックでエレガントなフランス雑貨を扱っているウェブショップ↓
シェマフランス

アコ・シャルロのブログ↓
フランス発~トワルドジュイのある暮らし~
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ