こんばんは。東京スタッフの木戸志帆子です。

9月に入り、フランスの夏季休業が終わったところから、
慌ただしい毎日で、すっかりご無沙汰してしまいました。

9月2日からオンライン全業務を再開し、店舗にも多数ご来店いただいており、元気に営業しております。

千葉方面では、台風の被害が大きいところ、まだ停電しているところなどもあるようで、早い回復を祈るばかりです。

全国的にも引き続きの猛暑。
九州では大雨が降ったり、
アマゾンでは大規模な火災、と、

心配なことばかりですが、
発信する側としては、アートを楽しめる心の余裕が復活したときのために、
常に準備万端で整えておきたいと思っております。

さて、8月のお盆休みが明けたときに、1枚のハガキが店舗のポストに届いておりまして、

少し前に店舗にお越しいただいたAtelier Rêve d'ange様から、
東京都美術館の「21世紀アートボーダーレス展」のお話をお伺いしていたのですが、

お盆の帰省などでうっかり記憶から消えていたところ、
ご丁寧にご案内を送ってくださっておりました。

慌てて日程を確認したら何とか最終日に観覧できる!

というギリギリの状態で、中塚先生に感謝です。

そんなわけで、本当は事前にみなさまにご案内したかったのですが、事後のご案内となってしまい申し訳ございません。

会場を訪ねてみましたら、力作ばかりで、
当店でも販売している生地が使われた作品なども多数展示されており、個人的に非常に楽しませていただきました。

ありがたいことにカルトナージュのフロアはお写真OKで、

観覧された方も多いと思いますが、そうではない方ももちろん多数いらっしゃると思いますので、少しばかりですが、お写真でお楽しみください!

IMG_1335

Atelier Rêve d'ange(アトリエ レーヴ ドゥ アンジュ)中塚先生の「秘密のチェスト」

3段にわかれたチェストはそれぞれに、隠し扉などの仕掛けがあって、大切なものを収められるのだそうです。
ローラアシュレイの壁紙と天使がそんなロマンチックな雰囲気を盛り上げてくれますね。
猫脚とタッセルブール(https://www.fsjouy.com/product/1212)をご使用いただきました!

 【Atelier Rêve d'ange(三田・芦屋)】http://cartonnageange.web.fc2.com/introduction.html


IMG_1331

偶然会場でお会いすることができた
Atelier Marquise(アトリエ マルキーズ)の久保寺先生の作品「Healing」

カラーセラピー用のカラーボトルやアロマが入る素敵な回廊です。トップにはアロマキャンドルが収納されていて、仕組みを変えると最上部に掲げて灯すこともできるなど、
細かい作り。
普段はモノトーンでの作品が多いそうですが、夏ということで、爽やかな生地を使用されたとのことでした。
この小鳥の生地バーズは人気がありながら、数年前に廃盤になってしまった生地です。

実は、50cmだけフランスに在庫が残っていることが昨年末わかり、ただ、ほんの少し汚れがついている部分があって、店舗限定で販売をしております。もし気になる方がいらしゃったらご来店またはご連絡ください。

【Atelier Marquise(アトリエ マルキーズ)】
https://www.ateliermarquise.com/



作者の方にお会いできなかったのでお名前などは伏せさせていただきますが、当店でも販売している生地、壁紙が使われていた作品です。

IMG_1334

 ミニパストラル(グレイ)https://www.fsjouy.com/product/6829

IMG_1333

 バガテル(生成りベースグレイ)https://www.fsjouy.com/product/4800

IMG_1337

 コーンフラワー(サクソンブルー) https://www.fsjouy.com/product/8697

IMG_1336

 壁紙:ヴェルサイユ https://www.fsjouy.com/product/4651

皆様の作品の参考に♪

ではまた次回、
ア ビアント♪
À bientôt♪