こんにちは。「フレンチスタイルジュイ」木戸志帆子です。

今週も元気に開店しております。

この週末は、運動会の学校が多かったようですね。
週末はランチを食べに自転車でちょっと遠出をしたりするのですが、

近所の小中学校はグラウンドから賑やかな声が聞こえていて楽しそうでした^^


先々週には、区のプールに行こうと、これまた自転車を走らせておりましたところ、
いつも静かな本郷付近に大変な人だかりができておりまして、

何事かと思ったら、東京大学の学祭(5月祭)というのがキャンパスで開催されておりました。

どうやら、大正12年5月5日に行われた第1回大園遊会が起源とされる歴史ある学園祭らしく、
普段入る機会も全くない場所なので、ついつい寄り道をしてみました。


unnamed (1)

unnamed


よく安田講堂の写真とか、赤門の風景はテレビで見たりもするのですが、
中の校舎は随所に、こういう初期ゴシックっぽいアーケードや十字架のデザインがほどこされていて、
日本の明治・大正・昭和初期の中に残る西洋分化からの影響を感じたりしました。


unnamed (7)

こんな風に、屋根の部分だけ瓦だったりして、
歴史を感じる建物がちゃんと残っている場所があるんだなぁ、と、少し嬉しくなりました。


学園祭自体は盛沢山の内容で、
ちょっと立ち寄っただけだったのですが、
アジア系の留学生が出店していた美味しい現地の食べ物をいくつか堪能し、
満喫して帰ったのでした^^



ということで、今日は、クラシカルなトワルドジュイ生地を。

cvint-rg1

布:クラシックヴィンテージ(赤)
http://www.fsjouy.com/product/1983

texunion社のちょっと変わったトワルドジュイ生地です。

ダマスク・草木のジュイ柄・人物柄・ストライプが
組み合わさったクラシカルなデザインです。

ではでは、また次回♪
プロシェンヌ フォワ♪


 応援クリックしてもらえるうれしいるです^^↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ