こんばんは。フレンチスタイルジュイ、スタッフの木戸です。 

帰ってくると、ほんのちょっとした習慣の違いに色々と出会います。

その一つ、
フランスではスーパーのレジで、必ずレジの店員さんと挨拶をします。

「こんにちは」と「さようなら」、は必須です。

でも日本のレジでは、ほとんどの場合、店員さんしか言いませんよね。
(顔見知りのかたなんかだと、ご挨拶しますが。)
それがとっても、違和感があって、なんとなく「こんばんわー」と言うようになりました。

店員さんも、なんとなく機械的に「いらっしゃいませー」とか「こんばんわー」とか
言ってるんじゃないかな~と思います。

フランスだと、レジの店員さんが友達をみつけると、仕事を中断してまで、
ビズ(ほっぺにキスをするふりをする親しい挨拶)をしたりしていて、
さすがにそれは、やりすぎだろう、と思ったりするのですが、

挨拶は大事、と教えられる割りに、特定の場所でしか挨拶をきちんとしない不器用さが、
日本では感じられて、もっと気楽にすればいいのにな、と思わないでもないのです。

ということで、今日は、うちの母が久しぶりに作った素敵なバッグをご紹介します!
ちょっと、フランスのレジの店員さんばりの身内びいきですが、
リバーシブルが活かされていて、タッセルも取替えられるすぐれものです。


IMG_0002


【布テヴノン:ビッグバン(ブルー・リバーシブル) 

【タッセルポワ(サンドベージュ、赤) 

小さいタッセルでかわいらしく。



IMG

IMG_0001


【布テヴノン:ビッグバン(ブルー・リバーシブル) 

【タッセル(上)ウレス:オパリン(9510) 
   → http://www.fsjouy.com/product/2781

【タッセル(下)
ウレス:ロリータ(9710) 
   → http://www.fsjouy.com/product/2375 


少し大きめのタッセルをつけてもいいですよね♪

雰囲気を色々かえて楽しめるタッセルは、先週から日本在庫のものがまた少し増えていますよ!
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

では、今週もお待ちしておりまっす!
ア ドゥマン♪


 応援クリックしてもらえるうれしいるです^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ