********************************************************************
☆フレンチスタイルジュイよりお知らせ☆
当店は、8月6日から9月2日まで夏季休業に入らせていただきます。
お取り寄せ品最終ご注文受付は7月3日を持ちまして終了いたしました。
在庫品ご注文最終日は、7月31日となります。
詳しくは、http://www.fsjouy.com/page/7をご参照ください。
********************************************************************

こんにちは。

フレンチスタイルジュイ、スタッフの木戸です。
昨日はフランスの革命記念日。
シャンゼリゼでは、パレードが開かれ、エッフェル塔では花火もあがっていたようですね。

フレンチスタイルジュイでは、たっぷりの休養を取らせていただきまして、
今日からまた元気に、商品入荷と配送を繰り返しております♪

さて、先日ふと見ていた、フランスの新聞
「Le Parisien(ル・パリジエン)」の博覧会紹介コーナーに

素敵なダマスク柄の写真があったのでご紹介です。

http://www.parisetudiant.com/etudiant/sortie/du-nouveau-a-breteuil.html
(参考:「Le Parisien」ホームページより。)


横たわっている人は、作家のマルセル・プルースト。
場所は、「ブルトイユ城」という、(大ざっぱですが、わかりやすく言うと、)
パリから見てベルサイユ宮殿の少し奥のほうに位置するお城です。

こちらは、ブルトイユ侯爵のプライベートなお城で、美しい庭園と童話の世界があることで有名だそう。
日本人の方が結婚式をされることもあるそうです。
(参考情報:「MMMホームページより」
 http://www.mmm-ginza.org/museum/serialize/mont-back/1106/montalembert.html


ブルトイユ城は、つねに、改装をしているそうで、
今回、その一室である、マルセル・プルーストのお部屋も室内装飾が新しくなったとか。

古き良きものも、人の手入れが入ってこそ、長く伝えられることができるのでしょうね。


メジャーなフランスの観光地に疲れた時には、
のんびり庭園で癒されるのも良いのではないでしょうか。


ということで、本日のご紹介生地は、

先日、追加したダマスコの新色です♪

P1220586

【布】 ダマスコ(アニスグリーン) 
   → http://www.fsjouy.com/product/4133

【タッセル】
 
キータッセル:ポワ13色より「白」「グリーン」
   → http://www.fsjouy.com/product/815


グリーンアニスとはハーブにもなるセリ科の一種で、地中海沿岸部でよくとれる植物のようです。
私にはなじみのない「アニス」という言い方でしたが、当店スタッフのイザベルは、生地をみて、
「綺麗なアニスね~」と言っておりました^^

ケリーバッグなどでも、アニスグリーンはあるので、きっと一般的なのですね。
まだまだ知らない言葉がいっぱいです。

こちらの、アニスグリーンも鮮やかで綺麗ですが、
他に、ペールグリーンも入荷しております。

もともとあったグリーンとの色見本を作成しておりますので、ご参考くださいね。

P1220598
↑左からアニスグリーン、ペールグリーン、グリーン


そして、ベビーブラウンも入荷しています。
こちらも、同系色の生地との比較で、ご参照ください♪

P1220607
↑ベビーブラウン、イエロー、ゴールド、ブラウン


そして、フーシャピンクも。。。

いやいや、、揃いました~^^

これまでにもダマスコは多数の色がありますので、
ショップページで、お好きなお色をお好きな柄と組み合わせて楽しんでみてくださいね。

では、7月も折り返し、今週も元気にお届けしま~す!!


 応援クリックしてもらえるうれしいです^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ