********************************************************************
☆フレンチスタイルジュイよりお知らせ☆
当店は、8月6日から9月2日まで夏季休業に入らせていただきます。
お取り寄せ品最終ご注文受付は7月3日を持ちまして終了いたしました。
在庫品ご注文最終日は、7月31日となります。
詳しくは、http://www.fsjouy.com/page/7をご参照ください。
********************************************************************

こんにちは。

フレンチスタイルジュイ、スタッフの木戸です。

フランスに来て、初日に彩子オーナーとスーパーに行ったのですが、
野菜売り場に行ったときに、聞いた一言。

「フランスでは、旬のものはその季節にしか出ないのよ~」

とのこと。

来た当初は、いちご(fraise フレーズ)が店頭に出ていましたが、
今は絶賛、アプリコット(abricot アブリーコ)とさくらんぼ(cerise スリーズ)が
スーパーの季節コーナー(saison セゾン)を賑わせています。

IMG_1381

ということで、お隣のお母様より、「食べきれないのよ~」と、
旬のアプリコットとさくらんぼをいただいちゃいました♪

(写真背景の生地は、マドゥヴァンサティヤ(ブルーベースベージュ)
 「http://www.fsjouy.com/product/2275」です^^)


ちなみに、先々週は、ご近所のお庭に植えてあるさくらの木から、
直接さくらんぼを収穫するという、初体験もしてしまいました!

日本で売られているピンク色のさくらんぼも可愛くてさっぱりして好きですが、
フランスのいわゆるダークチェリーも味が濃くて美味しいです^^


季節に敏感なのは日本人のほうが上だと思っていましたが、
食に関しては、便利になりすぎて感が鈍ってきているかもしれません。

食べれる時期までその季節を待つという楽しみも、
あってもいいのかもしれないなぁと思う、このごろです☆


ということで、本日のご紹介生地は、、、

1785年の原版をもとに再現された「復刻版」tdj四季の喜びです♪

dqs-rsb2


【布】 復刻版tdj四季の喜び(ボイル、白ベースピンク) 
   → http://www.fsjouy.com/product/3472

【タッセル】
 
キータッセル:プチ20色より「白」「ベビーピンク」
   → http://www.fsjouy.com/product/810


フランスにも、「printemps(春:プランタン)」「été(夏:エテ)」
「automne(秋:オトンヌ)」「hiver(冬:イヴェール)」という四季を表す言葉があります。
昔から、花や農作物の収穫など、四季の移り変わりを喜ぶ感性は、
きっとフランス人にも備わっているのだろうなぁと思います♪

こちらの生地は、透けたボイル生地になっていますので、レースカーテンの代わりにも良いですよ。
また、彩子オーナーはお色違いでストールを作っていますが、とてもかわいいです。
http://ameblo.jp/rubis22112007/entry-11865311830.html

ご参考になさってくださいね♪


ではでは、そろそろ夏も本番になろうかというところ、
日本では蒸し暑い時期になってまいりますので、どうぞお体ご自愛ください^^

また来週!
ラスメンヌ プロッシェンヌ!

※7/14は革命記念日の祝日となりますので、メールなどのご連絡は、
 火曜日より再開いたします。どうぞよろしくお願いいたします。


 応援クリックしてもらえるうれしいです^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ