こんにちは。

フレンチスタイルジュイ、スタッフの木戸志帆子(きどしほこ)です。

先日、フランス語を勉強していた時に、ふと思いつきで「toile de jouy」を辞書で検索してみました。

当店のホームページにも説明がありますように、
(トワルドジュイとは?→http://www.fsjouy.com/page/10


「トワルドジュイ(toile de jouy)」の「起源」といえば、、



「クリストフ・フィリップ・オベルカンフ」という人が、

「ジュイ・オン・ジョザス」という村に製作所にインド織りの技術を使って、

いろいろなモチーフの柄の布を作成したところから始まっている


ということなのですが、


この、「toile」という単語、それ単体では、

「巣」・「亜麻布」・「織物」・「キャンバス」・「帆布」


などの意味があるようです。


なるほどなぁ、と思ったのが、トワルドジュイ柄の布、
もちろん素材は薄いものから厚いものまで、現在はいろいろな布があるのですが、

最初にこのお店へ来て、触ったときに、結構しっかりした生地が多いなぁ、と思っていたのです。

その素材は、「toile」という言葉に込められているような気もしてなりません。


と、これはあくまで私の感想ですので、正式な由来を調べたわけではありませんが、

ちょっと「帆布」という言葉に自分の名前と同じ漢字をみつけて、

勝手に運命を感じている私なのでした('◇')ゞ




ということで、本日の一枚です。

P1190399-crop


【布】 水の物語(ピスタチオベース)
   → http://www.fsjouy.com/product/373
【タッセル】カーテンタッセル:ビコロール(グリーン・紫)
    → http://www.fsjouy.com/product/3654


こちらのカーテンタッセルは、私も実家にお持ち帰りをしたカーテンタッセルです。

落ち着いていて、実家の和風な感じにも合っています。


トワルドジュイ柄にも、しっくりなじんでいますよね^^

5月の風を、緑色でお送りしてみました。


では、明日はフランスの祝日のため、また月末にお会いしましょう♪


 応援クリックしてもらえるうれしいです^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ