応援クリックしてもらえるうれしいです^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ


こんにちは^^

フレンチスタイルジュイの竹内彩子です。


この夏、3年ぶりの日本で、40日間の休暇を過ごしました。

そのほとんどの期間を過ごした実家で、

母から応接間用のカーテンを作って欲しいと頼まれていたので、

トワルドジュイ生地で、作りました↓
rd-hebl1
使ったのは、水の物語(白ベースブルー)


カーテンの房かけは、お揃い感を出すべく、ストライプのマノン(水色)
rd-hebl2

rd-hebl3

カーテンとおそろいで、ティッシュカバーとオーバルトレイも作りました↓
dc-hebl2

オーバルトレイは、福岡を拠点に、九州各地で

カルトナージュなどのレッスンをされている

一季倶楽部
のようこ先生から、実家の宮崎で、体験レッスンを受けました。

カルトナージュは独学で、いつも簡単なものしか作らない私^^;

円形のものを作ったことがなかったので、この機会に円形を学ぶべく、

オーバルトレイを教えていただきました。
dc-hebl4

生地質によっては、側面部分に布を貼るのに苦労するみたいですが、

私の選んだこの生地は、生地質がしっかりしているので、

スムーズに貼ることができました。


本や自己流ではわからないような部分を目の前でわかりやすく教えてもらえた上、

とても美しくてエレガントなのに、気さくで親しみのあるようこ先生と過ごせたのは、

やはり独学では味わえないレッスンの醍醐味ですね!!

ようこ先生、ありがとうございました♪


dc-hebl1



がんばれ~!のクリックしてもらえると励みになります♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ