カルトナージュなどのフランス手芸材料たち♪

トワルドジュイ、フランス生地、タッセルなど、インテリア・ハンドメイド用品を種類豊富に販売するサロネーゼ御用達の通販専門店-フレンチスタイルジュイ-の商品情報、商品の使用例などをお届けします。

2014年10月

真っ赤なクリスマス柄♪

こんにちは。フレンチスタイルジュイ、スタッフの木戸です。 

ここ3日間ほど、コニャックはとても良いお天気です。
今日はハロウィンで、オーナーによると、
子供の多い地域では、本当にお家に子供が来たりするのだそうです。

事務所はちょっと通りから小道を入ったところにあり、
どちらかというと子どもの多くない住宅街なので、来ないかなぁ?

来ても、お菓子とか、あげられるものがないので、困ってしまうのですが。。
ちょっとやってるところだけ見てみたい気はします(^^)/

さて、今日はこの地方の素敵な晴れの写真から。

IMG_2331


少し前に、彩子オーナーと「クールボワジエ」の見学に行った際の写真です。
建物の前にはこの地方特有の「シャラント川」が流れております。

IMG_2332



IMG_2290


お庭には、赤い実のなった大きな木がありまして、
今日この写真を見ていて、クリスマスっぽいなーと思ったのでした。

ハロウィンが終わったらいよいよ1年の中のメインイベント、クリスマスに近づいていきます♪


去年はクリスマス直後のパリに旅行して、
シャンゼリゼ大通りの巨大なマルシェドノエルなどを楽しみました^^

今年はどうやら、予想外に東京に行くことになりそうなのですが、
その前の、街の様子はバッチリお伝えしていきたいなぁと思っています!

ということで、今日は、クリスマス柄のご紹介です。

09460_1

09440_4


【布】テヴノン:マルシェドノエル(赤ベース)
   → http://www.fsjouy.com/product/4487


しっかりめのインテリアファブリックなので、
年に1回のクリスマスですが、毎年恒例のインテリア用品として作成し、
クリスマスツリーと一緒に締まって、また来年を楽しみにするグッズの一つに加えてみるのも
素敵なオリジナルグッズになって良いかなぁと思います^^


10月ももう終わり、明日からは11月、冬になってまいりますね。
日本は3連休とのこと。「文化の日」、素敵な時間をお過ごしくださいませ。

では、また 来週♪
ボン ウィーケン♪


 応援クリックしてもらえるうれしいです^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ

インテリアに使える壁紙♪

こんにちは。フレンチスタイルジュイ、スタッフの木戸です。 

今日、友人のFacebookに、友人の会社で某ホームセンターのCMを作成したとの投稿がありまして、
その動画を見たのですが、それがいいなぁと思いまして、内容だけご紹介させていただきます。
(九州北部では有名なホームセンターなのです「〇〇ならできる♪」でお馴染み^^)

因みに、その動画を見て、思い出したパリのショーウインドウから一枚。

IMG_2377


ということで、内容なのですが、
CMの中にはたくさんの、家族や友人たちとのDIYを行っているシーンが出てきまして、

お父さんやおじいちゃんや子供達や若者が、

滑り台を作ったり、冷蔵庫をペイントしたり、お庭にテーブルを設置したり、、

時には真剣な表情で、時にはものすごく笑顔が溢れていて、その時間を楽しんでいる、という雰囲気の中、

こんな、キャッチコピーが出てきました。

「本当に欲しいものは、完成の途中にある」


あぁ、なんだか言いたいことがわかるなぁ、と、思いまして。


ハンドメイドのお好きな方には共感していただけるのではないでしょうか。

誰かと一緒に何かを作ったり、作っているときに誰かの喜ぶ姿を想像したり、

出来上がりを楽しみにしたり、、

ただ買うだけではない楽しみを誰かと共有できるということが、

ハンドメイドの素敵なところだよなぁ、と思ったりしました。


ということで、今日は、
インテリアにお使いになるお客様に人気の壁紙のご紹介です。

prbibltq-5


【壁紙】本棚(ダークブラウン)
   → http://www.fsjouy.com/product/3517


カルトナージュをされているお客様の多い当店ですが、
男性のお客様にも根強い人気です。

オシャレですよね^^


それから、
以前、水色ベースをご紹介したこちらのナチュラルベースも素敵ですよ♪

prrsos-nt


【壁紙】バラと小鳥(ナチュラルベース)
   → http://www.fsjouy.com/product/4169



ヨーロッパの壁紙で空間を素敵に演出してみるという体験も、
きっと楽しいと思いますよ^^


では、また 明日♪
ア ドゥマン♪


 応援クリックしてもらえるうれしいです^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ

カトラリー柄の布♪

こんにちは。フレンチスタイルジュイ、スタッフの木戸です。

本日のコニャックは雲一つない青空で気持ちがよいです。

秋も深まって冬が近づくにつれ、美味しいものをたくさん食べたくなる今日このごろ、
この間パリにいったときに、美味しいお肉のレストランに連れていっていただきました。

料理の写真は食べることに夢中になって忘れてしまったのですが、
カトラリーの写真を同行の方からいただきました。

IMG_2386


ピラミッド通りから少し入ったところにある「CAFE DES ABATTOIRS(カフェ デ アバトワー)」
というお店なのですが、お肉もワインも美味しくて、楽しいひと時でした。
日によるのかもしれませんが、日本人の優しい女性の店員さんがいらっしゃったので、
あまりフランス語ができなくても行きやすいかもしれません。

ところで、フランスでお肉料理を頼むと付け合わせを選ぶことがしばしばあるのですが、
「Gratin Dauphinois(グラタン ドフィノワ)」というのをよく見かけます。

これは、いわゆるポテトグラタンのことなのですが、
なぜDauphoisと言うのだろうかと思い、調べてみましたところ、

もともとグラタン自体が、フランスの「ドーフィネ」地方というところが発祥なのだそうです。
「グラタン」というのは「Gratter(グラッテ)=こそげる」というフランス語からきているそうで、
焼過ぎて失敗した料理をこそげて食べたら美味しかったのが最初なんだとか。

ドーフィネ地方は南東にあるみたいです。南東と言えば美食の都リヨン!
あーやっぱり、行ってみたいなぁ^^


ということで、今日は可愛いカトラリー柄の布の紹介です。

ck062501_1

【布】オ・レストラン(麻色ベース)
   → http://www.fsjouy.com/product/4179

はぎれサイズからご注文できますので、お弁当用のバッグや、テーブルナプキン
もちろん、テーブルクロスにも、楽しい雰囲気を演出できるのではないでしょうか?

だんだん寒くなってきましたが、天気の良い日を狙って、公園や川辺でピクニックもいいですよね。

では、また 明日♪
ア ドゥマン♪


 応援クリックしてもらえるうれしいです^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ
ウェブショップはこちら↓
記事検索
★アマゾンフランスamazon.frにて購入できる、お勧めの本やDVDをご紹介★

アマゾンフランスでの購入方法は、「アマゾンフランスでの購入方法」を参考にしてくださいね。

ここにないものは、こちら↓にお探しの本の題名やキーワードを入れて探すことも出来ます。





















メールマガジン
★アマゾンフランスamazon.frにて購入できる、お勧めの本やDVDをご紹介★












livedoor プロフィール
リンク
フランスの布生地やタッセルなどを扱っている
ウェブショップ↓
フレンチスタイルジュイ

オーナー竹内彩子のブログ↓
フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ