カルトナージュなどのフランス手芸材料たち♪

トワルドジュイ、フランス生地、タッセルなど、インテリア・ハンドメイド用品を種類豊富に販売するサロネーゼ御用達の通販専門店-フレンチスタイルジュイ-の商品情報、商品の使用例などをお届けします。

かわいい♪トルソー型針ケース、しおり(カルトナージュ)

応援クリックしてもらえるうれしいです^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ

先日、フランス人のハンドメイドブログで、
簡単でとってもかわいいトルソー型針ケースを見つけたので、
早速作ってみました↓
P1080670_p
真ん中が針ケース(縦16.5cmx横9cm)
右がリボン巻き板(縦13.5cmx横7.7cm)
左がブックマーク=しおり(縦11cmx横6cm)

針ケースを開くと・・・↓
P1080700
左にはさみや糸を収納するポケット、
右に針を刺すクッションがあります。

P1080691_p
使っている生地は、布:アントワネット(ピンク・グレイ)
リボンは手持ちのもので、
飾りのハート型ボタンは、ボタン「ハート」シルバー

P1080690_p
中の柄生地も布:アントワネット(ピンク・グレイ)で、
ストライプ生地は布:ダノ(グレイベースピンク)
ピンクのブレードはブレードC7mm(ベビーピンク)

黒のレース(手持ちのもの)を合わせてもいいかな?
P1080697_p
と思ったけれど、
結局こちらのリボンに落ち着きました↓
P1080689_p

そして、このトルソー型が気に入ったので、
大きさを変えて、他のものも作ってみました。

まずは、リボン巻き板↓
P1080672_p
使っている生地は布:天使(赤、麻)
首部分に使っているブレードは、
ブレードA1cm(ブラウン・赤)

リボンを巻いたところ↓
P1080673_p
リボン巻き板としても良いけど、
もう少しデコレーションして、
紐を付けて、ドアノブなどの飾りにしてもいいかも。

そしてもう一つはブックマーク(しおり)↓
P1080695_p
生地は布:ブランコに乗った少女(麻色ベース紫)で、
ビーズタッセルはビーズタッセル「マーブル」モーヴ

タッセルの紐部分を後ろ側で、糸で縫って固定↓
P1080696_p

このような感じで本に挟んで、
P1080680_p
(ちなみにこの本の左ページに載っている鉛筆は、
タッセル付き鉛筆”ジュスティンヌ”の紫です。)

本を閉じたら、タッセルを垂らして↓
P1080677_p
(この本L'atelier de la brodeuse : Broderie et cartonnage かなりお勧めです!
そのうち、レビューを書こうかと思ってます。)

トルソー型針ケースの作り方はこちらです↓
TUTO MANNEQUIN Pique Aiguilles & range ciseaux
ハンドメイド好きのフランス人による
フランス語のブログだけど、
写真付きの作り方が載っているので、
フランス語がわからなくても作れると思いますよ♪
上記リンクページ内にある型紙を右クリックして、
「名前をつけて画像を保存」し、保存した画像から、
自分の好みの大きさに印刷して使うと良いですよ。

P1080692_p


がんばれ~!のクリックしてもらえると励みになります♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ

キャスキッドソン風?洗濯ばさみ入れ

応援クリックしてもらえるうれしいです^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ

フランスのインテリア雑誌を見ていたら、
広告で、キャスキッドソンの洗濯ばさみ入れ
が載っていて、かわいいな~と思い、
それを参考に洗濯ばさみ入れを作ってみました↓
P1080015_p

実際のキャスキッドソンの洗濯ばさみ入れは、
かわいいワンピースのような形をしているのですが、
私が使用したハンガー(子供服についていたハンガー)の形で、
同じような形にするとあまりかわいくなかったので、
シンプルなデザインにしました。
P1080020_p

ストライプ生地をベースに
トワルドジュイ生地をポイントに☆↓
P1080019_p
ストライプ生地が、
布:ランバダ(イエロー・ピンク・アクア)
柄布(トワルドジュイ)が、
布:ブランコに乗った少女(グリーンベースピンク)

裏側↓
P1080018_p

フランスメーカーのストライプ生地は
カラフルなものも多いので、
ストライプ生地だけでもかわいいものが作れます♪

がんばれ~!のクリックしてもらえると励みになります♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ

天使布+花柄+無地で収納バッグ

応援クリックしてもらえるうれしいです^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ

椅子にかけるタイプの
新聞・チラシなどを入れる収納バッグを作りました↓
P1070845_p
フランスでは、新聞をとってなくても
ポストに大量の広告チラシが投函されるので、
私と夫がそれぞれ、そのチラシに目を通すまで、
机の上に放置されていることが多く、
邪魔にならないところに置いておきたいなと思ったのが、
この収納バッグを作ろうと思ったきっかけです。

3種類の生地を合わせてみました↓
P1070850_p
中心の天使柄が、布:天使(グリーンライン・紫)
小花柄が、布:プチフルールマノン(グレイベースピンク)
無地が、布:イシス(色番42)パウダーピンク

その時の気分などで変えられるよう、
もう片面は別の柄で、
リバーシブルにしてみました↓
P1070848_p

中心の生地が、布:水の物語(麻色ベースセピア)
無地が、布:イシス(色番19)トープ
無地と柄布の境目のブレードが
ブレードA1cm(ホワイト・ベージュ)
P1070849_p

内側は、ストライプ地の布:ダノ(グレイベースピンク)
を使いました↓
P1070852_p

トワルドジュイ生地は、それだけでも十分見応えありますが、
他の生地と組み合わせても素敵ですよね☆


がんばれ~!のクリックしてもらえると励みになります♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 手芸材料・用品ランキングへ
ウェブショップはこちら↓
記事検索
★アマゾンフランスamazon.frにて購入できる、お勧めの本やDVDをご紹介★

アマゾンフランスでの購入方法は、「アマゾンフランスでの購入方法」を参考にしてくださいね。

ここにないものは、こちら↓にお探しの本の題名やキーワードを入れて探すことも出来ます。





















メールマガジン
★アマゾンフランスamazon.frにて購入できる、お勧めの本やDVDをご紹介★












livedoor プロフィール
リンク
フランスの布生地やタッセルなどを扱っている
ウェブショップ↓
フレンチスタイルジュイ

オーナー竹内彩子のブログ↓
フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ